手付とは?

不動産査定の知識

手付とは?

売買当事者間において売買契約が成立した証拠として当事者間において交付された手付がどのような意味をもつかは、あくまでも両当事者間の合意の内容によって決定されます。

しかし合意の内容が不明確な場合にどのように考えるかについて民法は解約手付と推定しています。

すなわち一般に契約を解除するには相手方に履行遅滞とか,履行不能とかの債務不履行がなければ契約を解除することはできません。しかし何ら特別の合意がなく手付が交付された場合には,買主は手付を放棄し,売主は手付金額の倍額を買主に返還すれば,相手方に債務不履行がなくても契約を解除することができます。

契約の解除は相手方が契約の履行に着手するまでにしなければなりません。これは解除する者自身が履行に着手していても相手方が履行に着手していないうちは解除権を失わないことを意味します。どのような行為を行えば履行に着手したといえるかについては,具体的事案に応じて決定され必ずしも明確な基準はありません。

熊本県菊池郡菊陽町津久礼2220-1番地
定休日:日祝日    TEL:096-232-3694
営業時間:10:00~17:00 FAX:096-232-3820

 

不動産の売却査定を今すぐ申し込む!
簡単な内容入力で、無料で物件の価格査定を行えます。

無料査定のお申し込みフォームに簡単な内容を入力くだされば、追って、お返事や詳細をメールかお電話でさせて頂きます。訪問査定の場合、日時などの確認などをさせて頂きます。お気軽に申し込みください。

今すぐ無料査定の申し込み

関連記事一覧

月毎の記事を見る

カテゴリ別に記事を見る